賃貸住宅を借りるのであれば静かで安全に暮らせる建物を選ぼう


静かな環境にある賃貸住宅を

安心して生活するためには、賃貸住宅の周辺環境はとても大切です。例えば、近くに騒音の大きな工場がある場合や、鉄道や道路がすぐ近くを走っている場合には、騒音により睡眠障害になることも考えられます。そして、駅から近い物件が便利で人気がありますが、逆にそれは駅前商店街の騒音が聞こえる可能性もあるという事です。騒音に敏感な人の場合には、静かな環境にある賃貸住宅を選んだほうが賢明です。駅からは徒歩10分ほどであれば、商店街や鉄道の音が聞こえることもなく、かなり静かな環境で暮らすことが出来ます。ですが、駅から遠すぎるのも考えものです。徒歩15分を超えると行き来に不便さを感じることもある為、徒歩10分から15分圏内くらいの物件を選ぶのがよいでしょう。

建物は修繕されているか

もしも賃貸住宅に住むのであれば、新築や築浅の住宅に住みたいものです。実際、新築は人気があり、立地が多少悪くてもすぐに入居者が決まる傾向にあります。ですが、築古の物件であっても修繕をきちんと積み重ねていれば、安心して住むことが出来ます。古い物件であっても屋根や階段が修繕されていたり、外壁塗装もされているのであれば、検討する価値はあります。さらに、ブロードバンド機能や、オートロック機能が付いている築古物件も存在しています。つまり、新築などで良い物件が見つからないのであれば、築古でもきちんと修繕を行っていたり、新機能を取り入れている物件であれば、住みごこちはよいのではないでしょうか。

登別の賃貸物件は、単身者向けのワンルームでは4万円台が相場となっています。家族向けの間取りでは、2LDKで7万円台、3LDKで9万円台が相場となっています。

Previous post 引越しの初期投資費用を減らしたければ敷金礼金ゼロ物件を探そう
Next post 人気を集めている家具家電付き物件の賢い選び方?