賃貸でオール電化の物件に住むメリット4選


ガス漏れなど事故の心配がない

オール電化ではガスコンロではなくIHで調理をするため、吹きこぼれなどで火が消えてガス漏れする心配がありません。特に小さな子供がいる家庭では、いたずらでコンロのつまみを触っているうちにガス漏れする可能性もありますが、IHならそんな心配は無用です。また、IHは焦げ付くと自動で電気が切れるように設定されているため、安心して使うことができます。

光熱費の管理がしやすい

オール電化では電気しか使わないため、光熱費の管理がしやすいというメリットもあります。ガスの基本料金を支払う必要もないため、プランなどを上手に利用すればガスと電気を併用するよりも光熱費を抑えることが可能です。電気料金は深夜は安くなるため、お風呂やシャワーなどもガスより安く使用できることがあります。

火を使わないので調理中にキッチンの温度が上がらない

ガスコンロで調理すると、火を使うためキッチンの中が暑くなってしまいます。特に夏場は暑くなるため、調理中はクーラーの温度を低く設定しなければならないでしょう。IHは電気でお鍋やフライパンに熱を与えるため、火によって部屋の暑さに拍車がかかることはありません。火が燃焼することで二酸化炭素が発生しますが、IHは二酸化炭素を発生しないため環境に優しいのもメリットです。

キッチンの掃除がしやすい

ガスコンロは表面に色々なパーツがあるため油汚れを掃除するのが大変ですが、IHは表面に凹凸がないので布巾などでサッと拭くだけで綺麗にできるのがメリットです。キッチンの掃除がしやすいので、時間を有意義に使うことができるでしょう。

千歳市が子育て支援に取り組む政策を推進していることから、千歳の賃貸は子育て世帯にとても人気があります。

Previous post 賃貸部屋の収納場所やファミリー世帯の間取りのタイプを選ぶコツについて
Next post 家賃や立地だけじゃない!賃貸住宅を選ぶ時のポイント