暮らしやすさを大きく左右する条件!?立地条件と周辺環境を調べよう


立地条件は生活に多大な影響を与える

賃貸住宅選びで軽視できないのが立地条件です。好立地の賃貸住宅は賃料が高くなりますが、賃料相応の恩恵があります。例えば駅チカの物件であれば人通りが多いので、仕事で帰宅が遅くなる人は安心感があるでしょう。郊外の真っ暗な夜道をひとりで歩くような状況では、不安を感じるという人が多いはずです。特に女性が一人暮らしをする状況では、駅チカ物件が外せない要素になるという人が多いです。

駅チカは商業施設が充実しているのも特徴で、近場だけで買い物や散髪、病院通いなどが完結します。駅前は一極集中で商業施設が集まっているので、生活の利便性を追求する人は駅近物件を選ぶと良いでしょう。マイカーがあるため駅チカでなくても困らないという人であれば、郊外の賃料が安価な賃貸住宅がおすすめです。

騒音が気になるかどうかチェックを

快適な暮らしを実現するには、周辺環境がポイントになります。夜間でも騒音が激しくて睡眠を妨げる、遮音性が低いので他の入居者の生活音が聞こえてくる、などの問題はよく発生しています。賃貸住宅を選ぶときは間取り図を見たり、実際に物件を確認したりする人が多いですが、騒音問題に関しては確認を忘れてしまうケースが少なくありません。

そしていざ住んでから騒音に気づくことが多いわけです。駅チカ物件は付近に商業施設が多いのがメリットである反面、騒音が激しくなる傾向があります。こうした理由から静かに暮らしたい人は、あえて駅から少し遠くにある賃貸住宅を選ぶというのも手です。

小樽の賃貸物件の数は、札幌などの都市部と比較すると数が少ない傾向です。ただし、手ごろな家賃の物件が多いというメリットもあります。

Previous post 注文住宅で叶える快適で使いやすいキッチンデザインのコツ
Next post 注文住宅の様々な作り方や構造を紹介します