お目当ての賃貸オフィスを効率よく見つけるにはどんな手段がある?


企業向けの物件紹介のサイトを早めに使い始めよう

事業規模の拡大や新規事業の開始に伴い賃貸オフィスの契約をしたい場合は、希望のエリアにある好条件の物件情報をチェックして、いち早く管理会社と契約に向けた交渉を開始することが大切です。最近では、大手の管理会社が運営する企業向けの物件紹介サイトが登場しており、直接担当者と相談することなく、都合が良い時間に入居可能な物件の特徴を調べることが可能です。

管理会社によっては、サイト上で物件の見学を受け付けたり、希望の物件の内部の写真や動画を提供したりしているところもあります。そのため、契約後に順調に事業を進めるうえで、サポート対応がしっかりとしている管理会社を見つけることが大事です。なお、大都市の主要駅から徒歩数分のエリアにある物件は、サイトに情報が掲載されてからわずかな時間で入居希望者が現れることもあるため、速やかに手続きを完了するのがおすすめです。

ベテランの営業担当がいる不動産会社にお世話になろう

自社の経営状態や事業規模などに見合った賃貸オフィスの選び方が分からない時には、ベテランの営業担当がいる不動産会社に相談をすると良いでしょう。法人顧客への対応が優れている不動産会社の中には、予算や業種、事業内容に合う物件をすぐに提案してくれるところや、家賃や管理費、手数料が安くなる方法を教えてくれるところも少なくありません。また、法人向けにオンライン上で人気の賃貸オフィスの内覧会を行っている不動産会社もあり、業務の合間に気になる物件のメリットとデメリットを確認することが可能です。その他、不動産会社によって紹介が可能な物件の数やエリア、スタッフの対応が異なるため、慎重に会社ごとの特徴を知ることが大事です。

港区で賃貸事務所を探す際には、周辺環境のチェックを怠ってはいけません。周囲の商業施設や交通機関など、立地によって今後のビジネスに影響するためです。

Previous post 賃貸オフィス選びで大事なポイントは「立地場所」
Next post 初めての賃貸住宅の選び方はどうしたらよいの?